釣れない釣り

釣りは運と読みと努力です。

エサは重要

今日も川辺公園にハゼ釣りに行った。到着は6時45分、満潮は9時、誰もいない。ミャク釣り仕掛けで始めた。

 餌はベビーホタテ少しと、冷凍保存アオイソメ。だが、アオイソがぐちゃぐちゃで針に刺せない。仕方なくホタテを使うがすぐ取れてしまう。
ダボ、チチブの猛攻、ハゼも小型で8時でキープ3匹。

 8時半ごろ地元の人がきた。このままではヤバイと思い、忍ばせてあった
パワーイソメにアオイソを擦り付けて試してみる。すると、いきなり釣れだした。ほぼ入れ掛かりで型もいい。そのうち1匹は走り出し、上げると15cmのハゼ。9時を回るとアタリも少なくなり、ぽつぽつに。9時50分ごろ納竿した。釣果はハゼ21匹キープ、デキハゼ数匹、ダボ、チチブ多数リリース。
帰りに地元の人に声をかけると同じくらい釣れたようだ。ただ、型が小さいのが多い。ポイントかエサか。また来てみるか。
イメージ 2

イメージ 1