釣れない釣り

釣りは運と読みと努力です。

大黒沈黙

本日、大黒へ行った。エギでイカ、サビキでアジ狙い。事前の天気予報は雨、風で下り坂。到着は5時15分ごろだったが3人しかいなかった。雨は開場時には上がっていたが、風は強かった。外側に構えた。
 
 サビキをセットして置き竿、エギを投げる。まったくアタリがない。
晴れ間も見えて風も強弱を繰り返す中、8時半頃近くの人がイカを上げる。
9時頃にも上がった。時合かと思ったが続かない。内側に移動して続けるが、
全くダメ。イカを上げる人を目撃したが状況変わりなく、11時頃納竿。
 
 水温低下の影響か、全体でも低調。クロダイは好調で上げている人を何度も見た。イカは明らかに3,4年前より釣れなくなっている。釣り場所を変えるか、イカをやめるか、それともクロダイを始めるか。ヘチ、落とし込みは未知の世界なので、やってみるか?それともイカを続けるか。