釣れない釣り

釣りは運と読みと努力です。

サバ来ない

先週に続き、アジ、サバ狙いで今日も本牧へ行った。午前5時着で人は多い。
後からどんどん来る。曇りで風は少々あり、海は茶色く濁っている。沖桟橋内側で長短竿2本サビキで始めた。
 アタリがない。周りも全くだ。6時半ごろ近くの人がアジ、サバを上げたがマッタリモードになり、置き竿でパンを食べ始めた。その時、長竿が大きくしなり急いで掴むが、もう一本短竿も動き始めた。横に走ったので上げると、サバ。お祭りして仕掛けがぐちゃぐちゃに。そのあとが続かない。
10時ごろサバがポツポツ上がりだす。ようやくアタリがあったが、豆アジ。11時まで粘ったが、好転しそうもないので、納竿した。
 サバは渡桟橋でそこそこ上がった模様。イワシ類も護岸で上がっていた。
釣れたサバ23cmほど、アジは豆サイズで小さい。潮回りか残念な結果になった。しばらく様子見か。
イメージ 1