釣れない釣り

釣りは運と読みと努力です。

連休後は・・・。

本日、本牧へ行ってきた。イカはもちろん、サヨり狙いだ。5時20分ごろ到着したが、人が多い。連休中仕事した人とサヨリ人気か。ほとんど桟橋で、護岸はガラガラ。桟橋先端内側に座を構える。風は無いが、蒸し暑い。

ほどなく、誰か1杯上げる。エギをしゃくると、来た!生体反応あり。軽い!あっという間に水面から抜きあげる。タコだ!小さいが、初物なのでキープした。8時半ごろ時合いが来た。

 奥の人から連続であがる。こちらもアタリ、1杯あげる。そして、イワシもあがり始める。サヨリもあがっている。とりあえず、サビキをたらすと、イワシは入れ食い状態だがサヨリはなかなか釣れない。その後は、イカはポツポツであがらない。

もう1度時合いが来たが乗せられず、雨風も強くなり終了。エギより、足元スッテのほうが釣れていた感じ。対策を考える必要がある。しかしサヨリフィーバーしばらくつづくのか。
イメージ 1