釣れない釣り

釣りは運と読みと努力です。

違いは・・・。

サバとタコ狙いで本牧へ行った。雨で風はないが少々寒い。護岸に構えた。
 サビキをたらすが、濁りがすごい。サバは厳しいかもしれないが、アジでもと思い底を攻める。タコはポツポツで上がっている。期待をこめてテンヤを
投げるが掛からない。ヘチもせめるが、ダメ。やや遠くの人が、連続で上げている。地合と思い投げるが、ライン切れでテンヤロスト。その後もアタリなしでサビキを上げると、ウミタナゴが掛かっていた。その後イワシが回ってきて、40匹ほど上げる。タコはあきらめ終了。
 タコ釣りで違いがどこにあったか考える。釣れていた人はテンヤではなく、タコエギだった。同じ誘いでもタコエギのほうが、目立つのか・・。タコエギを用意しなかったことが悔やまれる。今年はタコがまあまあなので、次回は準備万端で望む。