釣れない釣り

釣りは運と読みと努力です。

都心のハゼ

今回、横浜の帷子川に行った。場所は川辺公園。初めてだ。12時が満潮なので渋滞しながら、10時15分ごろ着。片テンビン仕掛けで始めた。
 1投目アタリなし。2投目ブルッとアタリ、10㎝程のハゼ。ほどなく、1匹追加するが続かない。ゴロタ石が多く根がかり多発、仕掛けを2回ロスト。
 テンビンも無くなったので、ヨリモドシ、オモリ、ハリスの直結仕掛けで
ゴロタ石周りを攻める

 するとアタリ連発で釣れ始めた。入れ食いまでいかないが、飽きずに釣れつづけた。暑くなってきたので12時20分頃納竿した。

 釣果はハゼ15匹キープ、ハゼ3匹、チチブ?数匹リリース。
リールの片テンビン仕掛けだったが、川幅も深さもないので、延べ竿で十分だった。釣り場によって仕掛けは変えたほうが効率はいい。エサは冷凍保管のアオイソで問題なかった。連休明けにもう一回行ってみるか。
イメージ 1